No.2 ホスト・ファミリー紹介

1月1日にフィレンツェに到着してから早1ヶ月。
めでたくも元旦に出発したわけですが
成田空港では朝早くから
お屠蘇が振舞われ、なんだか本当に幸せな気分で旅立ちました。


しかし!ここは非常に寒かった。。。


ホームステイの家も節電なのか暖房をあまりつけない。
学校も寒い、どこへ行っても寒い。
はなから体調を崩し40度の熱を出し、完治に1ヶ月もかかった。


最近になってやっと寒さにも慣れてきた。


ホストファミリーはかなり当たりだったようで
ごはんはマンマの作るちゃんとした、おいしい、トスカーナ料理が
食べられます。
もー「食べろ食べろ」で毎日大変です。


ファミリーは67歳のマンマと38歳で女医さんのウルスラ、同い年のニクラ、それ
に フランス人留学生のヤスミン。


そして土日のだびに
長女のデボラ40歳、長男シッマコ38歳とその息子のジャコモ(10歳)
三女のジュニアとその子供のルーベン(9カ月)が遊びにきます。


この全員の名前を覚えるのに1ヶ月かかりました。。。
ウルスラとか聞き取れなくてモスラ?ウスラ?とか…


みんなとてもまじめでいい人達です。とくにジャコモ君には
単語を教えてもらったりして仲良くしてもらっています。


そーいえば、フィレンツェには聞かされていたような
ハゲもちんちくりんもいません。


みんなそんなに明るくもないけど、ニコやかで親切です。
(持っていたイタリア人のイメージとは
かなり違うかも。日本人に近い感じがします。)


風邪をひいて辛かった時、フィレンツェの人々の笑顔に
とても癒されました。なんだかホッとするのです。。。


昨日、今日と雪が降っていて、とてもとてもお風呂が恋しいです。
ではでは、また。