2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.9  私もデブ子

☆ 太った今朝、マンマに「ちょっと太った?ほっぺたが丸くなったみたい」 と言われました。 「そーなの!3Kgは太ったと思う」 「でも、この方が良い。ずっと良くなったよ。 あんまり痩せていると貧乏に見えるでしょ!」 一番最初に私を見たときには、 「なん…

No.8 寿司フェスタ!

このところ気持ち悪いくらい暖かくなりました。 フィレンツェでは、サクラや梅が切花でよく飾られています。 桜の木もちらほら見かけますが、満開です。 待ちに待った’春’です。 暖かいっ!!! うれしい!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆…

No.7 ルルティモ・サムライ

皆様、いつも日本の風薫る尺八の音色をお送りいただき、ありがとうございます。 どんなに私の支えになっていることか、わかりません。 ☆ラストサムライ鑑賞会 「ラスト・サムライ」 イタリア語でいうと「ルルティモ・サムライ」。 何だかミニスカートでもは…

No.6 言語・表現・人間関係とオーケストラ

デブ子の話から伊語を上達すること、日本人とつるむ事、 日本人と伊人、その他欧州人との人間関係、等等について 色々考えました。 と、ちょっとおもしろいことに気がつきました。 外国で外国語を勉強し、その言語を使って自分を表現する事。 これはオーケス…

No.5 デブ子に泣く

語学学校のクラスメイトにむかつく女、デブ子がおるとです。 スイス人で26歳、デブだけどクラスではちょっとできる人。 でも悪口でなくホントにデブなのです。片足の太ももが私の胴回りより太いのです。 みんなが「どうしてもあの子の太ももに目がいっちゃ…

No.4 トスカーナ料理

こちらもだいぶ春らしくなってきました。 ☆3月8日はフェスタ・ディ・ドンナという、 日本で言う雛祭りのような 日で この日は男性が女性に’ミモザ’という黄色い きれいな花を贈ります。 街を歩いていると女の人は皆このミモザを持っていて、 それがとてもき…

No.3 べファナの日

ちょうど1ヶ月前だったか、やっと風邪が治ってきて調子いい! と思っていた矢先、道で車を除けようとして自転車で (中古マウンテンバイクを友達から40ユーロで入手!) 転倒してしまいました。 その時にどうもあばら骨にひびが入ったらしく、わきの下 あ…