2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

No.31 プロフェッソーレ!2

☆ 我愛しのプロフェッソーレ 我愛しのプロフェッソーレが体調を崩され、 入院してしまいました。。。 木曜日の夜中に突然吐き出して、お医者さんに 来てもらったところ、即入院ということになったそうです。 先週から休みがちだったので、皆で心配していたの…

No.30  職人!

先週末、フィレンツェで「職人展」が催されました。 フィレンツェはもとより、他国の職人さん達も 参加して、デモンストレーションしながら 商品を売っているもので、 ジュエリーはもちろん、貴石加工、陶器、帽子、家具、万年筆 銀食器、レース、時計etc 本…

No.29 芋づる式

☆ ルーベン! フィレンツェにはとても小さいですがデパート が二つあります。 「リナッシェンテ」と「コイン」 どちらも日本のデパートに比べると、ほんとに 小規模なものですが、食器類やリネン類、雑貨が 充実していて、見ているだけで楽しいです。 この前…

No.28 ホハ・ホーラ

☆ ホハ・ホーラ 「ホハ・ホーラ」 これ、何のことだと思いますか? 似た様な響きを持つ飲み物ありますよね…。 「ホハ・ホーラ」 これ、フィレンツェ弁でコカ・コーラのことです。 フィレンツェ弁では「カキクケコ」が「ハヒフヘホ」に なってしまうそうです…

No.27  ま、イタリアだからね…

☆ イタリアのテレビに映った! 私、イタリアのテレビに映りました。 と、いうのも一昨日の夜、トスカーナTVの展覧会 などの催し物コーナーで、プロフェッソーレとアンナの 親子展が取り上げられ、オープニング・パーティの模様、 プロフェッソーレとアンナ…

No.26  親子モンスター

ちょっと前、プロフェッソ−レやアンナ先生、その他 生徒達が、しきりに"モストラ"がどうの…とか "モストラ"があるから…と "モストラ""モストラ"という 言葉を口にしていました。 "モストラ"の意味をしらなかった私は 「何だかわかんないけど、もうすぐ"モス…