No.27  ま、イタリアだからね…

☆ イタリアのテレビに映った!


私、イタリアのテレビに映りました。


と、いうのも一昨日の夜、トスカーナTVの展覧会
などの催し物コーナーで、プロフェッソーレとアンナの
親子展が取り上げられ、オープニング・パーティの模様、
プロフェッソーレとアンナのインタビューなど、結構
長い時間をとって放送されたらしいのです。


確かにあの時、作品を見ていたら私の
すぐ横でカメラマンが構えていったけなあ。


イタリアのテレビに映るなんて、
思えばめったにないこと!!


・・・・・・・・・・・・・・


☆ ま、イタリアだからね…



先日の福知山線の事故、3分だかの遅れを
取り戻すために急いだのが原因で起こった
事故だと聞きました。
その話を学校で他の日本人達としていた
のですが


「3分の遅れを取り戻すためだったらしいよ。
たった3分ぐらいで…。日本はちょっとおかしいよね。


この前も日本に帰ったときにさ、電車に乗ったら
『ただ今、3分遅れで運行しております。
大変申し訳ございません』
とか言って、たった3分で『大変申し訳ございません』
だよ。


3分くらいでそんなに謝らなくったって
いいよって思ったよ。
イタリアなんて、1時間遅れても絶対謝らないよ!
1時間も遅れたらちょっとくらい謝って欲しいけどさあ」


「たまに、1時間遅れますとか言っておきながら
10分後に来たりすることもあるし…」



イタリア時間に慣れると、日本の早さはちょっと異常に感じる。


日本にいた時、人身事故が多発していた時期があったけど
そんなのも、しょっちゅうになってくると
頭が麻痺してきて、朝の忙しい時間に
「只今、人身事故により…」なんていうアナウンスを聞くと
「何もこんな朝の人の多い時間に飛び込まなくても…」
と思ってイライラしたりしていた。


でも、そう思ってしまっていた自分は
今思えばちょっと異常だ。


日本人は何をそんなに急いでいるのか、
何にそんなにイラついているのか。


なんだか意識はしていないけど
全体的な雰囲気というか、空気というか
なんだか日本にはそういう殺伐としたところがある。


良く言えば、きっちりしているとか、真面目という
ことになるのかもしれないけど、
3分の遅れも許されないようなのは
おかしい。


1時間遅れても謝らないイタリアのいい加減さも
どうかと思うけど、それでも


「ま、イタリアだからしょうがないか…」


という理由で許せてしまう。
それで何かに遅れたとしても、どうってことはないのだ。


イタリア人の方々もきっと
「勘弁してくれよ」
と思いつつ、さほど困る事もないのだろう。


でなきゃ非難ゴウゴウ、日本のように
大騒ぎするだろう。


日本ももう少し色々な意味で余裕のある社会に
なるといいな。


なにもそんなにキッチリキッチリしてなくても
生きていけるのだ。