No.28 ホハ・ホーラ

☆ ホハ・ホーラ


「ホハ・ホーラ」
これ、何のことだと思いますか?
似た様な響きを持つ飲み物ありますよね…。


「ホハ・ホーラ」
これ、フィレンツェ弁でコカ・コーラのことです。


フィレンツェ弁では「カキクケコ」が「ハヒフヘホ」に
なってしまうそうです。


なのでバリバリのフィレンツェ弁をしゃべる
お年寄りの人とかは「コカ・コーラ」と言えない。
「ホハ・ホーラ」になっちゃう。


コカ・コーラ」と思いながら「ホハ・ホーラ」と
言ってみてください。
なんか、笑えますよね!?


そういえば、マンマがシッマコを呼ぶのに
「シッマホ!シッマホ!」と言ってて
私はとても混乱した覚えがあります。


手紙の宛名を見ると”Simmaco"になってるのに
発音は「シッマホ」…?!
いや、マンマは「シッマコ」と言ってるけど、
私がヒアリングできてないのかも…。


そんな風に思っていました。。。
でも、マンマのフィレンツェ弁だったのですね…。
江戸っ子のおじいちゃんが「ヒ」が言えなくて「シ」
になっちゃうのと似てますね。