2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.25  おばあちゃんの涙

イタリアへ来てから、電話はしても一度も親には手紙を送った ことのない私ですが、もうすぐ87才になる 田舎の祖母にはマメに手紙を書き、この「フィレンツェ便り」 もプリントアウトしてまとめて送ったりしていました。 先日、その祖母からはじめて返事が…

No.24 花を咲かせましょう!

☆ 綿の舞うフィレンツェ ポプラの綿なのか、凄い量の綿が空を舞っています。 それが大きなかたまりでフワフワしているので、 最初は上の階の人が何かをテラスで 叩いているのかと思いました。 雪が降っているかのようです。。。 ☆ 福知山線先日の福知山線の…

No.23 ヨーロッパは怖い所

☆ ヨーロッパは怖い所 イタリアに来る前、知人に 「何年か前、ヨーロッパで日本人の女の子が 洋服を試着するのに試着室へ入ったら、そこがトラックと 繋がっていて、試着室ごと誘拐されるっていう事件が 2回くらいあったんだよ」 「私、それ聞いて以来ヨー…

No.22  半乳(はんちち)

☆ 同居人のコバンザメ② ど〜もやっぱりヤツは住んでいるように思われる。 外にはいつもアイさんのチャリともう一台が連結させて 置いてある。 今日も、あさ9:30くらいだったか、私が朝食をとろうと キッチンへ行くと、どー見ても 「あんた、寝起きだね……

No.21  男と卵

☆エルのたくらみ この前、私の彫金学校に早速見学に来たエルだが その後は何も言ってこない。留守にしているのか家にも いないようである。 「何だったのだろう…」 同居人のアイさんが家を出ることになった。 エルに理由を聞かれ 「せっかくイタリアにいるの…

No.20 ペルー人大家、エル

☆ 八重桜 彫金の学校の庭にある八重桜を見て、私は この前「フィレンツェでも八重桜が咲きました」と 書いたのですが、この八重桜、実はプロフェッソ−レが 日本から持ってきて植えたものでした。 日本では、八重桜はなんとなくボタッとしていて 今ひとつに見…

No.19 同居人のコバンザメ

☆ 世界共通 2ヶ月の間、共にイタリア語を学んだオーストリア人の マルゲリータが明日で帰国するので、お別れの 挨拶を言いに、久しぶりに学校へ行きました。 入り口のところでマルゲリータを待っていると 隣の事務所の男性がちょうど私の目の前に出てきて、…

No,18 プロフェッソーレ 

ミモザの花が終わり、満開だった桜もいつの間にか 見えなくなったな…と思っていたら、今度は 藤の花と八重桜が咲き始めました。 近所のスーパーの駐車場にはとても大きな藤棚があり、 まさかフィレンツェでこんなに美しい藤の花を 見られるなんて! このカス…

No.17 イタリア語講座② 

☆ ドベ・バイ?「ドベ・バイ?」これは「どこへ行くの?」 という意味。 「ドベ」=どこ 「バイ」=行く 「バイ」は英語のバイバイにちょっと似ていて、 「バイバイ」とイタリア語で言うと 「行って、行って!」 という意味になります。 「ドベ・バイ?」=…

No.16 イタリア語講座 ①

☆ アモーレ! 私の名前は愛。 そう、イタリア語でアモーレ! この名前は 「マンジャーレ(食べて)、カンターレ(歌って)、アモーレ(愛して)」 のこのイタリアで大変うけがイイ。 「アイ」というとイタリア語では「You have」の 「have」にあたる言葉。ま…

No.15日本女性は世界一モテる! は本当か 

☆ 日本女性は世界一モテる!は本当か? (リクエストにお答えして) うーん、どうでしょう?! 私の印象では 「日本女性は世界一軽いと思われている」の方が 合っているような気がします。 以前、語学学校にゴッツいオーストリア人男性が2週間ほど 来ていま…

No.14 フィレンツェ国立芸術高校 潜入!!

☆ 誕生日 語学の授業がなくなってしまった私は、朝から 暇で暇で、ボーーーーーーーーーーーーーーー。 宿題がないと勉強も張り合いがないし、デブ子が いないと緊張感もない。こりゃ、いかん。 とにかく外へ出て歩こう! 朝から街を徘徊しました。 ちょっと…

NO.13 市場

今日から、イタリア語の授業が いい加減な学校の手違いで、受けられなくなって しまいました。。。 仕方がないので、朝から市場へ出かけてみました。 アルノ川沿いをチャリでこいでいると、ポンテベッキオを 越えた辺りで人だかりが…。 「何々?何があったの…

NO.12 ツッこみ・コーチング

☆ エミコさん 私がよく行動を共にしている友達のエミコさん。 関西出身でバリバリの関西弁をしゃべるエミコさん。 私と同じでまだあまり伊語はできないけど、滞在2ヶ月目にして すでに3、4人のイタリア人の友達があり、関西弁でも 笑いをとるが、つたない…

No.11 ウィンドーショッピング・パラダイス

先日、ローマ法王がお亡くなりになられました。 こちらではどのチャンネルを回しても「ローマ法王特集」です。 クリスチャンでない私は余り興味無かったのですが、 ’パパ’と呼ばれてイタリア中の人に慕われていたこの方は、 「どんなことをしてきた人なのか…

No.10 さよなら、ペルカリオファミリー

☆ 旅立ちの日 ふたたび 4月2日。3ヶ月のホームスティも今日でおわり。 朝から荷物をまとめたり、掃除をしたりと、引越しの準備。 大きな荷物は次の家の大家さんが車で運んでくれるというので まずは小さい荷物だけを持って新居へ向かう。 アパートで大家…