NO.12 ツッこみ・コーチング

☆ エミコさん


私がよく行動を共にしている友達のエミコさん。
関西出身でバリバリの関西弁をしゃべるエミコさん。


私と同じでまだあまり伊語はできないけど、滞在2ヶ月目にして
すでに3、4人のイタリア人の友達があり、関西弁でも
笑いをとるが、つたない伊語でも笑いをとる。


彼女と一緒にいるとたくさんの人が寄って来る、不思議な
魅力を持った女性です。


このエミコさん、とにかくよくしゃべる。よくしゃべる。
そして人の話は聞いていない。
明石家さんまの様。いや、さんまさんの方が司会業だけあって
まだ聞いているかもしれない…。


いつも私は延々続くエミコさんの”今後について”
”昨日あった出来事”を
「いつ終わるのだろう…」と思いながら聞いているのです。


この前、電車で1時間のアレッツォという
映画「ライフ イズ ビューティフル」の舞台になった町へ
遊びに行った時も、


トスカーナの田園風景を眺めながら
ゆったりと初めての電車の旅を楽しむはずが、


「あんなーそんでなー昨日なーフランチェスコ
店行ってんやんかーほんならなー…」


テンもマルも付かない彼女の’しゃべり’は続き
「きれいね〜」などと景色を眺めるどころじゃない。


ちょっと気をそらそうと
「あっほらっ見て!あそこ!凄いキレイだよ」
言ってみるが


「あっホンマや。そんでなーでもなー」
まったくこの美しい景色に興味なし。
ヤレヤレ。。。


帰りの電車の中では、私が半生の焼き栗を食べたのが
原因で腹痛になり、痛くて痛くてテーブルにつっぷして
いたのだが、彼女はしゃべり続ける。


「私もなーこの前なーワイン飲んでたんやんかーほんならなー」


そんなこと、どうでもええねん!!わしゃ今それどころ
じゃないんじゃ!!!


これはたまらん、とトイレへ逃げ込みました。。。


ホントにエミコさんの’しゃべり’には辟易するが、
それだけ彼女はいつも自分の事に一生懸命、真剣なのである。


こっちが聞いていようがいまいが、とにかくしゃべってしゃべって
全部しゃべって、自己解決していく人なのです。


それには私もいつも感心しているのですが、
こっちは言いたいことがいつも言い切れず、なーんか
エミコさんと別れた後は疲労感が残る。


どうしたものか…。


よし、こうなったら、とことん話を聞こうじゃないかっ!
私も一応コーチングを学んだわけだし!
久しぶりにコーチングの練習を兼ねて、
じっくり聞いてみることにしました。


「この前なー原さんになー『君は何がしたいんやー』
言われてんやんかーほんでなーそれもそやなーと思ってなー
一日中考えてんやんかー原さんはイタメシやろー
あいちゃんはジュエリーやんかー私は何にも無いねんなー」


切れ目無くエミコさんの’しゃべり’は続くが、
「ウンウン」うなずきのコーチングスキル。


「でもなーよー考えたらなー私はなーやっぱりお酒が好き
やねんやんかー」


「お酒が好きなんだね」
繰り返しのコーチングスタイル。


「だからなー私はなーワインを勉強しよ思ってやんかー。うん。
そうやなあ。それをやっぱりやるわ」


おっ。今日は早めに一段落ついたかと思い、じゃ質問をしようと
「エミコさん、前からワインは…」


私がしゃべり始めると


「でもなーワインゆうてもなー」
まったく私の話、聞いていません。。。


そーいえば、コーチングでは話を遮ってしまってもかぶってしまっても
いいんだっけ。


気を取り直し、おもいきりかぶってしゃべってみるが、
彼女はそれさえも聞いていないのか
しゃべるのをやめず、2人が同時にしゃべり続けてしまう。


思わずムッとして「ちょっと、聞いてる?」


ちょっとは私の話も聞いとくれー!!!


質問も聞いていない、こっちの感想も聞いてくれない、
全くコーチ泣かせのプレイヤーだよ。。。
せめて、テンとマルを付けて要約してしゃべっとくれ。



‥ところが最近、このエミコさんの’しゃべり’を瞬時に止める方法、
私は見つけました。


ある日、同じく関西人の原さんはこのエミコさんの’しゃべり’に
どうやって付き合っているのだろう?と思い、
2人の会話に耳をすましてみました。


「ほんでなーそのあとなーマッシモに会うてやんかーほんならなー」
いつものようにエミコさんの話は続きます。
が、話の途中で原さん、


「そんなん、しらんがな。勝手にやれっちゅうねん」


厳しいツッコミ。


「そんなん、言わんといてよー」


エミコさんの’しゃべり’いつもの1/3で終了。
その後は静かに原さんの話を聞き、アドバイスを受けている
エミコさん。


そうか!関西弁には、やっぱりツッコミなんやな…。


もしかしてエミコさん、私がいつまでたってもツッコマないから
しゃべり続けてしまうのだろうか?


関東人には難易度が高いが、この方が
ボケ・ツッコミでテンポ良く話が進み、
ザクっとくる言葉で、反論させて相手の本質を導き出す。
で、最後は
「もう、やってられんわ」で落ちをつける。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このエミコさん、いつも人の話を聞いていないので
「言った言わない」のやりとりが多い。


原さん  ;「あん時、言ったやんか!絶対言うたで!!」
エミコさん;「そんなん知らんよー!聞いてないでー!」


そう、アンター、いつだって聞いてませんからー!
残念ー!!
私はエミコ日記の視聴者じゃないのよっ 斬り!!!!!!!


拙者、エミコさんにー
「言うてもアイちゃんも、あの子ホンマ、ボケとるでー」
言われてるらしいですからー!!
切腹!!!


‥コレ、日本ではもう古い?