No.15日本女性は世界一モテる! は本当か 

☆ 日本女性は世界一モテる!は本当か?
  (リクエストにお答えして)


うーん、どうでしょう?!
私の印象では
「日本女性は世界一軽いと思われている」の方が
合っているような気がします。


以前、語学学校にゴッツいオーストリア人男性が2週間ほど
来ていました。この人、私と同じクラスのトモ君と
同じ家に滞在していたらしく、


トモ君いわく
「ヤツは2週間のあいだに何人も日本人の女の子ばっかり
ひっかけて、家に連れ込んできて、
もーいい加減にしろって感じだった。その中には
うちの学校のM子もいたんっすよ!」


そんなアホ男にホイホイ着いていく日本人が多いなんて
同じ日本人として、なんだか情けない。
外人男性に興味があるのはわかるけど、外人なら誰でもよく
なっちゃってるのか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本人女性は簡単に誘いにのってくる」


これはイタリアのご老人の間でも知られているようで、
50,60代の、もう仕事もリタイアして年金生活
していて、昼間からスーパーの袋を下げて町を徘徊
しているようなおじ様にもよくナンパされる。



フィレンツェに来て4日目だったか、学校が終って、
家に帰っても寒いので学校前の広場で日向ぼっこを
していた時のこと。


「こんにちは」と日本語で、ハンチング帽をかぶって
スーパーの袋を下げた60代くらいのおじ様に
声をかけられました。


「こんにちは、日本語上手ですね」
「はじめまして、私はアントニオといいます」


まあまあ上手い日本語で、
「なかなかやるなあ、おっちゃん」と
思って、少ししゃべりました。


ほとんどイタリア語をしゃべれなかった私に
アントニオは色々と単語を教えてくれたりして、
私にとってはちょっとうれしいことだったのですが、


帰ろうとすると、
カプチーノカプチーノ」としつこく誘われ、


「まだ学校があるから」と断っても
「じゃ、明日は?あさっては?」


しつこいので、
「コヤツ、もしやスリか?!私がおさいふを出したところを狙うつもりか?!」


と私は警戒し、
「あーはいはい。じゃ明日ね」と適当なことを言って
そそくさと別れました。


次の日、学校を終えて外へ出たとたん
「チャオ!アイ!」


アントニオに待ち伏せされていました。。。


「しまった…名前教えるんじゃなかった…
学校はこの近くなんて言うんじゃなかった…」


またしつこくお茶に誘われたので
「私、今から警察へ行くのです」
と言ってみたら、あっさり放してくれました。


この時「やっぱり、スリか?」と思ったのですが
この後にもよく同じような風貌のおじ様に同じように声を
かけられるので、
「何で?」
こっちに来て1年という友達に聞いてみたところ、


「イタリアではそういう年金生活をしている暇なオヤジが
毎日そうやってブラブラしながら、日本人を見つけては
ナンパしてるのよ。そんなの完全無視!」


「こっちではね、道を歩いてる時に目があったからって
軽く微笑んだり、『チャオ!』って言われて
『チャオ』って返したらそれだけでもう、
『私今日暇よ。OKよ』っていう意味になっちゃうのよ」



「えーーーっ!そーなの?だってアメリカとかでは
知らない人が、みんな気軽に挨拶してくれてたよ!


…でも、おっちゃんいい歳こいてチャレンジャーだよね。
何故?私が?あなたと?って思っちゃうよ。


もう少し若ければまた話は別かもしれないし、
もう少しお金持ちそうなら、ついて行っちゃう子も
いるかも知れないけど、


いくらなんでも中央競馬場にたむろっている様な
ハンチング帽に作業着のおじさんにはついていかないでしょ?!」



「それだけ日本人女性は簡単についてくると
思われているってことなのよ」



はあ〜、そうなんだ…。
日本人もなめられたもんだな…。


そういえば確かにイタリアの女性を見ていると
そんなにニコニコしたりしている人はいないなあ。
みんな強めな感じで、態度ハッキリしている。


日本の女性はどちらかというと、男性に
「選ばれる」という感じだけど、イタリアの女性は
「自分が選ぶ」という感じ。


だからブリっ子ぽい人なんかいないし、変にこびたり
もしない。同性として見ていてなんだか気持ちがいい。
(今のところ、そう見えている)
でも、ちょっとこわいけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の女性達よ
「きれいだね。かわいいね」とか言って声を
かけられたくらいで喜んでついて行ってしまっては
イケナイ!!!


「そんな当たり前のことわざわざ言わないで」
くらいに思っているのが丁度いい。


微笑みかけられたら、お笑い芸人青木さやかの様に
「どこ見てんのよっ!!!」
と睨み返すくらいが丁度いい。(イタリアでは)