No.21  男と卵

☆エルのたくらみ


この前、私の彫金学校に早速見学に来たエルだが
その後は何も言ってこない。留守にしているのか家にも
いないようである。


「何だったのだろう…」



同居人のアイさんが家を出ることになった。
エルに理由を聞かれ


「せっかくイタリアにいるのに、日本人とばっかりいるのは
嫌だから」と言ったら、


「でも、今からフリーペーパーに広告を載せるから
イタリア人もくると思うわよ」と言ったという。


ウソをつくんじゃない、ウソを!
あんたついこの前"ジャポネーゼ・オンリー"で募集しとったじゃないの!!


エルに限らず、日本人はきれいに部屋を使うと
評判が良いらしく、"ジャポネーゼ・オンリー"で募集する
大家さんは多い。


イタリア人とかアメリカ人はうるさいし、
全く掃除をしないから嫌がられるのだと言う。


確かに、ジャポネーゼが多いエル邸はとてもキレイ。
キレイだから汚れると目立つのでマメに掃除する。


エルの気持ちも分らないではないけど、
そんなウソをつかんでもねえ…。
(こういうウソがエルは多い…)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 男と卵

最近、語学学校で勉強していないせいか
イタリア語の上達が止まってしまったように感じている。


ペラペラと早くしゃべられてパニック!ということはなくなったし、
こちらの言いたいこともだいたいわかってもらえるようになって
生活には全く困らなくなった。


以前は、何を言うにも緊張の連続だったなあ。


ホームスティをしていた時、もう一人留学生で
15世紀の彫刻を専門に勉強しているクラシカル・ビューティー
フランス人のヤスミンというマドモアゼルがいた。


もう7年もの間イタリアとフランスと行ったり来たりしているらしく、
全くなまりの無いイタリア語をしゃべり、英語もペラペラ。


で、とっても早口でイタ語超初心者の私にも容赦なく
早口でペラペラペラっとしゃべり、私が


「う?」とわからない顔をすると、今度は英語でペラペラペラ。


「ほえ?」早すぎてわからず、


「ごめんなさい、ちょっとよくわからないんだけど」と
私が言うと


「いいのよ。気にしないで。大した事じゃないから」
で会話終了。


いつもこんな感じだったので、ヤスミンに話しかけられると
とても緊張していたものでした。


ところが、ホームステイ先を出る頃には、気がつくと
私は結構ヤスミンと話ができるようになっていて、


「いつかはこの人の早口なイタリア語を理解できるように
なりたい」という私の願いは少し叶えられていたのでした。
これは私にとってとても大きな喜びでした。


しかし、しかし、最近そんな成長が自分に見られない。


やっぱり、学校の会話の授業で「ウー。アー」言いながら、
デブ子に泣かされながら、わけの分らんイタリア語を一生懸命に
しゃべっていたことは、それなりに勉強になっていたのだな。


特にマリア・パオロ先生の会話の授業はとてもおもしろかった。


毎日「昨日あった良い出来事は何?」と一人づつに聞き、
話させるのだが、これを聞かれるのをわかっているので皆は
毎晩「明日は何を話そう」と辞書を引き引き文章を考えていく。


「ジューリア!昨日は何かいいことあった?」
「昨日、彼がスイスから来てくれて、も〜とっても幸せです」


ジュリアの彼は一度、「ジュリアはどこ?」と言いながら
教室に乱入してきたことがある。


クラスの皆にお土産のスイス・チョコを渡すために来てくれたのだが、
まだ授業の終わる30分前で、先生も
「あらっ!あなたがジュリアの彼ね!いらっしゃい」と
彼を迎え入れ、残りの30分を彼を交えて授業を進めたのだった。


日本じゃありえないね…。もし日本だったら先生に怪訝な顔されちゃうよ。


ジュリアと彼はいつも休憩時間のたびに、学校の真ん前で
ブッチューと熱いキスをかわしていました…。



「ヒロユーキ!何かいい事あった?」
「昨日、洗濯をしてテラスにそれを干しました。
そしたら上の階からパスタの汁が降ってきました」
「パスタの汁が?!オイオイオイ…(アラアラアラみたいな感じ)」


パスタの汁が降ってくるなんて、さすがイタリア!!



「エミコ、昨日は?いいことあった?」
またまたエミコさん登場。
いつもココで笑いをとっていたエミコさん、
UOMOウォーモ(男)とUOVAウォーバ(卵)
を間違えて大変なことに。


「エミコ、昨日は?いいことあった?」


「昨日、私はスーパーでウォーモ(男)を二つ買いました」


「えへっ?エミコ、ウォーモ(男)を二つも?」


先生が笑いながら確認しているのに、間違いに気づかないエミコさん。


「はい、ウォーモ(男)を二つ。私はウォーモ(男)が大好物なんです。
それで、ご飯に生ウォーモ(男)をかけて食べようと思って買ったんですが、
家でコケて割ってしまいました…」


「エ、エミコ…ウォーモ…」みんな大爆笑!

私もそのスーパー行ってウォーモ買わなくちゃ!」
「まだ売ってるかしら?」


でも何故みんなが笑っているのが気づいていないエミコさん。
「エミコ、ウォーモじゃなくてウォーバ!!」