No.5 デブ子に泣く

語学学校のクラスメイトにむかつく女、デブ子がおるとです。


スイス人で26歳、デブだけどクラスではちょっとできる人。
でも悪口でなくホントにデブなのです。片足の太ももが私の胴回りより太いのです。


みんなが「どうしてもあの子の太ももに目がいっちゃうんだよなあ」と言うほど。


このデブ子に私は最近泣かされる毎日なのです。
デブ子は3年もイタリア語を勉強しているので、クラスの中でも一番理解できている
ようで、 それでだいぶ天狗になっ ているのです。


もちろん、皆に良く思われていません。


私はデブ子と席が近いので、いつも一緒に組まされるのですが、この前、
感じ良いスイス人のジュリアとデブ子と3人でデスカッションした時、
私がなかなかジュリアの言っていることを理解できず、手間取っていたら、
目の前にいるにも関わらず、デブ子はコソコソとドイツ語でジュリアに何か言って、


もの凄い迷惑そうな顔をして大きなため息をついたのです。


「ムカツクゥー!!それはちょっと失礼過ぎだろ!!」と内心怒りつつ、余裕のない私は
がまんするしかなく、
ジュリアの話を必死で理解しようと聞いたのでした。


ジュリアが一生懸命説明してくれたのが救いでしたが、こっちだって申し訳けないな
あ と思いつつやっているのに「あんまりじゃないかっ」


ハラワタは煮えくり返り、
でもイタリア語でその怒りを表現することもできず、
なんか、怒りを通り越してもの凄く悲しく、情けなくなってしまいました。。。


「あのデブ女っ!!許さん!!!!!」


あまり悪口を普段は言わないようにしている(つもりの)私ですが、
今度ばかりは堪忍袋の緒が切れて、
日本人のクラスメイトに愚痴ったら、皆もデブ子には
泣かされているらしく、


口をそろえて
「感じ悪いよね!!!」
「1ヶ月しか滞在しないのに、スーツケース二つとリュックを背負って来たとか言っ
て、 毎日同じ服きてるくせに、何をそんなに持ってきたんだか‥」


など等、愚痴の嵐。みんな我慢してたんだな。


次に同じようなことがあった時の為に
「失礼じゃないか、君〜!!」
という怒りの表現を勉強しておかないと‥


これも勉強になっているんだな。


デブ子に限らず、なぜかクラスに1人は必ず感じ悪い人がいます。
そしてその人は必ず一番できる人だったりする。
みな天狗になってしまうようです。


ヨーロッパ人は、やはり私達よりずっと上達が早いので、
同じスタートでも1ヶ月後にはかなり差がつきます。
で、だいたい日本人は片身の狭い思いをするのです。


でも日本人の中にも、ちょっと皆よりしゃべれて、英語もできて
というような人は「私はみんなと違うのよ」的態度で半異人ぶって
他のほとんどの日本人に
嫌われてしまっているような人もいます。


日本人だなあと思うのは、それでも皆笑顔で付き合っていて、
仲が良いのかと思っていたら全くそうでなく
あの人も?この人も?というくらい、みんなが実は嫌っていたりします。


恐ろしいです。。。実は私も嫌われていたりして‥