No.4 トスカーナ料理

こちらもだいぶ春らしくなってきました。


☆3月8日はフェスタ・ディ・ドンナという、
日本で言う雛祭りのような 日で
この日は男性が女性に’ミモザ’という黄色い
きれいな花を贈ります。


街を歩いていると女の人は皆このミモザを持っていて、
それがとてもきれいだったので(悲しいけど)
私は自分で自分にミモザを買ってあげました。


それを持ってカフェに入ったら、カフェのお兄さん達に
「おっ!ミモザ!彼にもらったのかい?」と聞かれたので
「自分で買ったの‥」と答えたら、みんなして
「オー!!ノー!!!」


☆そして、3月27日には復活祭。
昨日、彫金学校でいつものように黙々と作業をしていると、
神父さんがやって来た。


何かな?と見ていたら
何やら手で払うようなしぐさをしながら部屋を歩き回り、
帰っていきました。


聞けば、復活祭の前になると
神父さんが教会のある地域の家を一軒一軒訪ねて、
お払いのようなことをして周るそうです。


友達は神父さんに「君はクリスチャンかい?」と聞かれ
「違う」と答えたらやってくれなかったとか。。。

ーーーーーーーーーーー−ーーーーーーーーーーーーー


トスカーナ料理☆


一言で言えば、味のないパンと塩辛い料理。


パンはホントに味がなくて、しっとり感がなく
モサモサしてます。


そして料理はとても塩が強い!
これがトスカーナの特徴だそうです。
かなり薄味派だった私は最初、とても辛かった‥


マンマの料理も「参ったーー!!」という程
しょっぱい時があるのですが、家族の人は
さらにそれに塩をふりかけているので、ホントびっくりです。
ま、恐ろしい事に私も今ではすっかり慣れてしまいました。


☆一日のメニュー


朝;ジャムを塗ったパンとラテ・マキアート
 

(たっぷりの牛乳にちょびっとエスプレッソ。
  マキアートとは「しみ」とか「ちょっと汚れた」という意味。
  日本では知らないで使ってました)


昼;パンとりんごとピクルス、それにツナ缶または
  サルスィッチャ(生肉の腸詰)


  この生ソーセージがうまい。


  ジャコモがいつもこれを生のまま食べていて、
  最初「げっ!生のまま?まずそー」と思っていた。

  でも毎日のように「おいしいよ」とジャコモが
  言うので食べてみると、意外や意外、美味しい!! 
 

  でもせっかく腸詰になっているのに、中の肉を出して
  食べるなんて、腸詰の意味ないじゃん。



夜;プリモがパスタかリゾット、またはこの三つ↓

  
  ☆その1「リボリータ」
   パンと野菜などをドロドロに煮込んだスープのようなもの。
  

  ☆その2「アクアコッタ・アイ・フンギ」角切りのパンと
   マッシュルームを水で煮た後カリッとオーブンで焼いたもの。

  
  ☆その3「ポレンタのグラタン」
   ポレンタというとうもろこしの粉を練り上げたもの
  (お麩のようなプリンのような‥)とトマト、
   モッツァラチー ズのオーブン焼き。

  
  セコンドは肉!
  よく出てくるのは牛肉とトマトとケッパーで煮たもの、
  レバーステーキ、チキンのオーブン焼き
  どれも香草とニンニクがよく使われています。それからコレ↓↓
  

  トスカーナ料理代表 
  ☆その4「トリッパ」これは牛の胃袋をトマトで煮込んだもの。
   もつ煮のトマト味かな。
   この胃袋、市場で売っているのを見たらギョっとしました。
   真っ白のギバギバで大きくてかなりグロィです。
    
         
  ☆その5「ブルスケッタ白いんげん豆をのせたもの」
   カリッと焼いたパンににんにくをすり込み、
   茹でたホーレンソウ、塩またはトマト味で煮た
   白いんげん豆をのせて、オリーブオイルをたらして食べる。
   簡単だけどとてもおいしい。作ってみてください。    

  
  

   ワインも時々出ます。ワインの飲み方で目新しかったのが
   炭酸割り。
   ハーフ&ハーフで飲みます。ライトな感じになって
   夏なんかに良いと思います。お試しあれ。
  
 
              
  

  ☆デザート

   デザートは果物またはマチェドニアというフルーツポンチ。
   これはカットしたフルーツ色々にレモン汁と荒目の砂糖
   をかけて混ぜたもの。

   かなり多めにレモンをしぼって砂糖をふりかけるだけですが、
   甘づっぱくておいしい。
   バナナの輪切りのみでやってもおいしいです。
  


  ☆フィニッシュ

   もちろんエスプレッソ! 
   飲み慣れたら、恐ろしいことにイタリア人の
   ようにお砂糖をなしではおいしくない!
   と感じるようになりました。太るわけです。。。




こんなにきちんとした食事を出してもらえる家庭は、
めづらしいらしく、皆にうらやましがられます。


友達のホストファミリーは、30代のシングルマザーで、
食事は冷凍食品のみとかひどくて、しかも子供を母親に
預けて夜な夜な出掛け、入れ替わり立ち代り違う男性が
出入りするとか。


それからすると、私は相当良いホストファミリーに
恵まれたということで、ありがたいことだなあ、幸せだなあと思います。
でも、このファミリーとも3月いっぱいでお別れです。
ホントにかなし〜