No.34  フィオレンティーナ

ischia2005-06-04

☆ カルチョ


先週の日曜日、初めてサッカーを観に行きました。


今期最後の試合で、フィオレンティーナはなんとか
最下位は免れたものの、ココで負けたらセリエB落ちという
キワドイ状態。


前回の試合ではかなり観客席は空いていたらしいけれど、
今回はやはり最後の試合ということもあってか


「皆でフィオレンティーナを応援してやろうじゃないか!!」


というモーレツに熱い意気込みのフィレンツェの人々が
大勢集まり、トレードカラーの紫(トレードカラーの紫って
なんだか、京都のチーム、パープル・サンガと同じですよね。
古都のイメージは同じなのでしょうかね)のTシャツやキャップ、
タオルを身につけフィレンツェの百合の紋章の旗を
はためかせ、試合の始まる前から大興奮!



とてもとても暑い日だったけど、それプラス
この群集の熱気。圧倒されました…。


このところずっと調子が悪いという中田選手は
残念ながら試合には出場していませんでしたが、
前半戦と後半戦の合間にグラウンドへ出てきて練習して
いました。


試合は前半からフィオレンティーナ優勢!
相手チームには1点も許さず、後半も絶好調で
気持ちよくストレート勝ち!


その盛り上がり様はすさまじく、
会場の外へ出た後も、バイクで来ている人は暴走族のように
大きな旗を振りかざしながら走るし、バスに乗っている人も
「勝ったぞー!!」と街中の人に知らせるかのように
窓から旗やタオルを出して、もう街中紫色!


すごかったです。。。さすがイタリア!