No、46 ジャパーン

ischia2005-12-13

最近、私がよくつるんでいる友達はポーランド人のアンナ、
メキシコ人のマリアとヒメナ、オルガ。


メキシコ人の友達は他にも何人かいるが、メキシコの人は
皆フレンドリーで暖かく、愛情豊かな感じ。


なので私はすっかりメキシコびいきになってしまい、
次に海外旅行へ行くことがあったら、ぜひともメキシコへ
行きたいと思っている。


そのメキシコの友達たち3人と飲みに行った時、
一人が私に
「アイ、私、日本語を習いたいの!」
と言ってきた。


どうしてと聞くと
「だって、日本の人はみんな親切でやさしくて、私大好きなの。
だから勉強してちょっと会話ができるようになりたいの」


他の2人も「そうそう」といった感じで深くうなずいている。
私もメキシコの人が好きだと思っていたけど、彼らもまた
日本人のことを良く思っていてくれたんだな。


日本語を習いたいという要望は結構多い。
このメキシコ人の友達のように、日本人が好きだからという理由と


フィレンツェに仕事できている人(土産物屋などで働く)が
 簡単な挨拶などを教えて欲しいというもの


・日本人女性が好きなイスラム系の男性はナンパのため


・漫画やアニメに興味がある


などの理由で皆、よく教えて欲しいと言ってくる。
先進国の人よりもそれ以外の国の人に言われることが多い。


こちらが思っている以上に、結構みんな日本に興味をもっている。
そして日本人は好感を持たれているようである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私が通っているマルコの工房にいたときの事。


普段、お店のドアは防犯防止のためにカギが掛かっていて、
日本のようにお客さんが自由に入ってこられないようになっている。


だが、この日はたまたま鍵が開いていた。


すると、4、5人の中国語をしゃべる人達が挨拶もせず、眼も合わせず
ドヤドヤと入ってきて、ピーチクパーチクしゃべりながらお店を
一回りして、また挨拶もせずに出て行った。


それをみていたマルコ


「チネーゼ(中国人)だな。感じ悪いよね。
それに対して日本の人はみんな礼儀正しいよね。
こう、おじぎをしながら
『ちょっと見せてもらっても良いですか?』って入ってくるよ。
これはとてもいいよ。いいことだよ」


たぶん、日本人はちょっと高級そうな敷居の高いお店に入るときは
腰が低くなる。
「いいかしら?」みたいな感じで恐る恐る入る。
でも、そんな遠慮がちな日本人の態度はこちらの人には礼儀正しいと
好感を持たれる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前にちょっとだけ住んだ家の同居人、ヨルダン人のシャディの
お兄ちゃん(30歳)はいつも


「アイ、日本人の彼女が欲しいんだ。誰か紹介してくれない?」
と言っていた。


「何で日本人がいいの?」


と聞いたら


「だって、日本の女の子はみんなかわいいよ。
イタリア人とアメリカ人はバカだから嫌い。
なんかお高くとまっちゃって、感じ悪い」


なんかわかる気がする。たぶん、イスラム系というだけで
敬遠して、相手にしないのだろう。


それにひきかえ、日本人の女の子はとりあえず外国人には
愛想がいい。何か言われれば「フンっ!」とはいわずに
笑顔を返す。


だから好感を持たれる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろんそれに反して、日本人(東洋人)だといって
バカにするようなことを言ってくるひともいる。


よくいるのは、通りすがりに「チナ!チナ!」と言ってくる奴。


たぶんイタリア人ではなく出稼ぎに来ている外国人で、貧乏そうな
ガテン系の男。
こんなのは完全無視だが、最初の頃は無視しながらもひどく傷ついていた。


ある日、日本人の友達と歩いていた時、いつものように
通りすがりに「チナ!チナ!」と言われた。


すると、友達は明るく
「ニーハオ!」と返した。

私はちょっとびっくりして
「むかつかない?」というと
「いーの。いーの。あーいうのにはね『ニーハオ!シェイシェイ』って
言っておけば」



ほ〜。そうか。
デットボウルだとわかっている球をまともに受ける必要はない。
フッと避けてしまえばいいだけのこと。


この友達の言葉にそう気づかされました。
確かに言われたらいい気はしないけど、いちいちむかついているのも損。
こうやってしなやかにかわしていくのも外国で生きていく処世術かな。


日本人を好いてくれる外国の方々のために、
1月から日本語教室を開こうかなと思案中。