No.51 地下おじさん2

ischia2006-05-08

☆ 地下おじさんのこと


No.42で登場した地下おじさん。


最近は犬を連れていたり、どこからか
大きな植木鉢を運んできて白い綺麗な花を育てています。


でもおじさん、日の光が入らない地下では犬もかわいそうだし、花も
すぐ枯れてしまうのでは…。


近所に住む友達から聞いた、地下おじさんの話。


おじさんがいつも地下にいるのは、実はボランティア活動で、
掃除をしたり雨の日にはおがくずを撒いて通行人が滑らないように
してくれたり、


夜に出没する露出狂の「チンチンおじさん」を
防ぐためなのだそうです。


この地下おじさん、3年前に殺人の容疑をかけられ刑務所に入れられていた
ことがあるらしい。


でも、町の人々の署名活動などもあり晴れて無罪が証明され、
出所することができた。


この刑務所生活の間におじさんは少し頭がおかしくなってしまい、
今でもたまに行動に変なところがあるとか。


確かにちょっとあやしげに見える地下おじさんだけれど、
いつも近所の人と親しげにおしゃべりをしているのは
こういった信頼関係があるからなのだと、納得。


気持ちよさそうに歌をうたい、ハーモニカを吹いている
地下おじさん、とても殺人を犯すような人には見えません。