No.54 ジダンと同い年です

ischia2006-07-21

先日、サッカーワールドカップでイタリアが優勝した時の
フィレンツェは凄かった!!


サッカー命のイタリア人。ワールドカップが始まると、
スーパーでは国旗が飛ぶように売れ、広場のいたるところに
試合観戦用のスクリーンが設けられ皆、大熱援。


わが師匠マルコも


「今日は午後は店休みにするよ」


「えっ?平日なのに何で?」


「サッカーの試合があるからね」


「えー!そんな理由でお店閉めちゃうの!?」


「だって、どうせみんなサッカー見てるから、お店開けてても
人来ないでしょ」


そんなところがさすがイタリア人!
私たち日本人が持っているイタリア人像そのままです。


日韓ワールドカップの時、私は会社で働いていたのですが、
残業で残っていた人達が4年に一度のこの試合、日本を応援するために
テレビをラウンジに運び込んで見ていました。

すると上役がやってきて
「何やってんだ!!他にまだ仕事してる人がいるのに迷惑だろ!」
大激怒。泣く泣く撤去させられたことがありました。


日本人にだったらこの話も納得されることでしょうが、
もしこれがイタリアだったら


「ワールドカップだっつうのに残業しててどうすんだっ!」
この上役は非国民としてみんなに半殺しにされていたことでしょう。


銀器工房で働いている私の友達はイタリア準決勝の時、
家で一人で試合を見ていました。


勝利を決めた直後、(イタリア人の)親方から電話がかかってきて


「イタリア勝ちましたね!!おめでとう!」と言うと


「今、どこにいるんだ?車で迎えに行くから待ってろ」


と言われ、車に乗せられたと思ったら


「お前はこの旗を持て!」と旗を持たされ


車の窓からどデカいイタリア国旗を出して、暴走族のように
はためかせながら親方と街中を走りまわったそうです。


イタリアではこのように、試合に勝つと老若男女問わず
何故か皆暴走族になります。


勝戦の時には私も街に出て、広場のスクリーンで試合観戦しました。


キックオフは8時半くらいだったか、でもまだ日が沈んでいなかった
ので明るすぎてスクリーンに映らない!仕方ないので
近くのバールに駆け込み日が沈むまでテレビで観ました。


こんな時でも働かねばならないバスの運転手さん。


試合が気になるらしく、テレビを見る人で溢れているバール
の横に来ると一旦停止。
バスから顔を出して


「どうなった?」


「まだどっちも入ってないよ」


こんなことも日本ではありえない。


24年ぶりにイタリアが優勝を決めた後は凄かった!


ドーっと沸いた後、まわりはイタリア国旗の海に。
乱舞しながらイタリア国歌を皆で斉唱。


凄い数のバイクと車が
「勝ったぞっー!!ウオー!!」
ラクション鳴らしまくりで街を大暴走。


友達の親方もまた息子と車で暴走していたらしい。


そして夜中にはドゥオーモ付近の中心街に続々と人が集まってきて
鳴り物を鳴らしながら歌うわ踊るわの大騒ぎ。


ものすごい人で埋め尽くされていました。


こんな光景はとても日本では見られないでしょう。


24年ぶりの優勝というとてもラッキーな場に居合わすことが
できた私でした。